カスレになります。

Category : 料理
鴨のもも肉のコンフィです。
この鴨モモはコンフィで出すのでなく、カスレで使います。
時折、今シーズンはカスレをやらないの?とお客様に問われます。
お待たせしました、お客様。
来週にはカスレやります、やらさせていただきます。


ただ今回はコンフィについてです。

コンフィは今では料理として出されていますが、冷凍技術がない時代に
肉を保存する手段としての保存調理の手段として使われていました。

そのコンフィ文化圏は何の肉をコンフィに用いるかによって2つに大別されます。
ガチョウのコンフィは、ベアルン地方、バスク地方で伝統料理のカスレ及び
ガルビュールと共に供され、一方、アヒルのコンフィはサントンジュ地方や
ブラントーム地方でジャガイモやトリュフと共に供されます。

その中の伝統料理であるカスレ、来週には提供します。
その時には是非、来店してお召し上がりください。

バレンタインデー

Category : 花木


今日はバレンタインデーですね。
大切な人と素敵な一日を過して下さいね。


今週もおすすめの料理やワインが盛りだくさんですよ~
お待ちしていますね。
まだ寒い日もありますが、だんだん暖かくなってきます。
食材も春野菜や春が旬の魚などふえてきます。
待ちに待った春を感じに来てくださいね~

文旦のゼリー寄せ アイスクリーム添え

Category : お菓子

 果物が好きで、ほぼ毎日旬の果物を何かしら食べてます。一年通すと何十種類にもなります。
ほとんど地元のJAで購入します。案外、珍しい物も売っていてフェイジョアやポポーも時期になると売っています。
今の時期は、柑橘系が豊富で地元産の不知火(デコポン)やネーブル、珍しい「だいだい」などもあります。
中でもお勧めは、文旦。英名はポメロ。
田原も有名ですが、豊橋、豊川でも作っています。晩白柚という品種は直径20センチ以上の物もあります。
グレープフルーツにも似た苦みと独特の香りのある果肉を、白ワインのゼリーで寄せました。
自家製のアイスクリームと一緒にどうぞ。(N)

ライ麦パン

Category : 料理
今、提供しているパンは2種類あります。
ノーマルの食パンをベースとしたパンと今回のライ麦パンです。
ライ麦はフランス語でseigle(セーグル)といいます。

ライ麦の配合比率によって商品名が変わります。
ライ麦粉の比率60%以上でパン・ド・セーグル,比率50%でパン・ド・メティユ
比率10%~40%でパン・オ・セーグル
と3種類に分けられます。

ちなみにドイツですと5種類に分類されるそうですよ。


当店のライ麦パンはパン・オ・セーグルです。
普通のパンに比べライ麦が入ると生地の水分が飛びにくく、気泡も小さくなるので
重たいパンになります。
なのでライ麦を控えめにしました。

2次醗酵などいろいろと気を遣うパンなので少し大変です。
焼きたては皮はカリカリで中はしっとりと、食べごたえのありますよ。

是非お召し上がりを。

有り難うございました。

Category : ウエディング


昨晩の二次会はすっごくよかったです。
新しいご夫婦も素敵だし、ご友人の方々も協力していただいて嬉しかったです。
さすがに100名を超えると料理の差し替えが追いつかず大変でしたが
お客様はいい方ばかりで助けてくださって有り難うございました。
garageのスタッフさんにも助けていただいて感謝しています。
ウエディングや結婚式の二次会は準備から大変ですが、本当に楽しいです。
みんなで協力して作り上げて最後にいいものが出来ると泣きそうになるくらい嬉しいです。
新郎新婦さんをはじめ会場にいらした皆様と素敵な時間をご一緒出来たことを感謝しています。
有り難うございました。

IMG_2400_convert_20170205184957.jpg


披露パーティーや二次会を希望のお客様はお気軽に聞いてくださいね~
一緒に素敵な宴席を作り上げましょう。
オー・クリウール・ドゥ・ヴァン

オー・クリウール・ドゥ・ヴァン

Author:オー・クリウール・ドゥ・ヴァン
営業時間
ランチ  11:30~15:00(L.O-13:30)
ディナー18:00~23:00(L.O-21:00)

平日ランチ      2000円~
土・日・祝日ランチ 2500円~
夜コース         4000円~
夜ア・ラ・カルト    800円~



定休日
毎週月曜日(火曜日はランチのみお休み)
※祝日は営業しております。
定休日の他にお休みをいただくことがございます。ご来店の際はお電話にてご確認下さいませ。

電話
0532-54-9515
住所
愛知県豊橋市萱町20-7高木ビル1F

駐車場
駐車票をお持ちいただいお客様には
サービス券をご用意しています

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム