クレーム ディプロマット

Category : お菓子
クレーム ディプロマット(外交官風プティング)
イギリス起源のフルーツ入りプティングだそうです。
このデザートは温かくても冷めてからでも両方とも美味しいです。



1センチ角に切って軽くローストしたスポンジとオレンジピール、ラム酒に漬けたレーズン、プルーン、
ドレンチェリーを型の中に詰め、プリン種を繋ぎで流し込み、湯煎にしてオーブンで焼きました。
ソースはアールグレイを利かしたキャラメルソース。

甘いプリン生地に、ほんのり香るアールグレイのソースにドライフルーツのアクセント。
デザートにいかがですか?

懐かしいお菓子

Category : お菓子
今月の茶菓子、クロケット・オ・カフェ。



今回の茶菓子なんですが、今までのクッキーと少し違います。
見た目はいつものクッキーなんですが、食べた時の食感が違います。
皆さんが食べて懐かし感じがするはず…。(多分)
その食感というのは小さい頃に食べた、○マゴ○ーロ。


追記
蝦夷鹿が入荷しました。
調理方はロースト、ソースは黒コショウを利かせた赤ワインソースです。
是非、当店で召し上がっては。

タルトレット・オ・フリュイ

Category : お菓子

季節のタルトです。

今回は自分の友達の彼女(嫁)さんの誕生日ということで、
半分召し上がっり、半分はテイクアウトというかたちで提供しました。
タルトの生地はクレーム・フランジパーヌ、カスタードクリームとクレームダマンドを
混ぜ合わせた生地を焼いたものです。
タルトの上はカスタードクリームを引いてその上に季節のフルーツで飾りました。
フルーツは季節によって変わります。

お誕生日やお祝いなどにいかがでしょうか?

葡萄のタルト

Category : お菓子
DSCF3401_convert_20160903145531.jpg
シャインマスカットという葡萄でタルトを作りました。
タルト生地に葡萄を皮ごと入れ、グラニュー糖をふりかけオーヴンで20分程度焼き、
そこにフラン生地を流し込んでさらに20分ほど焼いたアルザス風のタルトです。
甘ーい、ママンの味のタルトです。(N)

Pêche(桃)

Category : お菓子

地元豊橋石巻産の白桃です。
6月末から7,8月と今がシーズンの果物です。
今年の桃は生で食べても甘い物が多いようです。

DSCF3310_convert_20160629104903.jpg

その桃を今回はコンポートにしました。
コンポートに使うシロップは白ワインをベースにバニラビーンズなどの
余計な香りを付けずにシンプルに桃の香りを生かした物にしました。
そのシロップをゼラチンで緩いソース状にしました。
桃の上に乗っているのはスモモのシャーベット、甘味の中にさっぱりとした
スモモ、そしてアングレーズソースがかかったデザートです。
ちょっとピーチ・メルバの形を変えた一品です。
この夏にさっぱりとしたデザートはいかがでしょうか。
オー・クリウール・ドゥ・ヴァン

オー・クリウール・ドゥ・ヴァン

Author:オー・クリウール・ドゥ・ヴァン
営業時間
ランチ  11:30~15:00(L.O-13:30)
ディナー18:00~23:00(L.O-21:00)

平日ランチ      2000円~
土・日・祝日ランチ 2500円~
夜コース         4000円~
夜ア・ラ・カルト    800円~

席数  
着席 24名様 
ビュッフェスタイル 50名様

定休日
毎週月曜日(火曜日はランチのみお休み)
※祝日は営業しております。
定休日の他にお休みをいただくことがございます。ご来店の際はお電話にてご確認下さいませ。

電話
0532-54-9515
住所
愛知県豊橋市萱町20-7高木ビル1F

駐車場
駐車票をお持ちいただいお客様には
サービス券をご用意しています

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム