FC2ブログ

パリの友人

Category : 友人
iso-2022-jp写真

僕たちの友人がパリでお店を開きます。
つい先日、二人のフランス人と会社を立ち上げ開店に向けて動き始めました。
予定では11月のオープンです。
料理大国にも載っていた彼なので日本からも取材やお客さんが来てくれると思います。
パリを騒がせてくれると思います。
早くお店を見てみたいし、行ってみたいし、彼のパンを食べてみたいです。
年末にパリに行く方は是非とも行ってくださいね。
また、随時おしらせしますね。

稲垣さん、がんばれ!

稲垣君

Category : 友人

友人の稲垣くんのことが、料理通信に載っていました。
彼とは20年来の友人でパン職人です。
「農家を巡った異色のブーランジェ」と紹介されていました。
フランスでの修行の様子が書いてあります。
僕がフランスに行った時に雑誌の前項にあるノルマンディーのセルジュさん、
フィリップさんの所にも行ったことがあります。
セルジュさんの焼く枕のようなパン、フィリップさんの作るビオの料理
そしてシードルにカルバドス。どれも感動的でした。
南仏にも一緒に行ったことがあります。
マルセイユ、サン・トロぺ、二ース、マントン。
中でもボニューはとても気に入りました。
現在、稲垣くんは南仏ペルピニャン近郊の「レ・メートル・ド・モン・ムーラン」という
パン屋で働いているそうです。
活躍している友人を見ると嬉しくなります。(N)

Ludovic BONNELLE

Category : 友人


お店に来てすぐにお料理の打ち合わせです。
料理内容は事前に打ち合わせをしていたんですが、ワインと合わせて微妙な調整をしました。
エゾシカは網脂にまいてローストしました。
ソースはルドヴィックのル・ペシュ・アビュゼ05を使って赤ワインソースを作りました。
深みのあるいいソースでした。

2012_1109_193735-RIMG0114_convert_20121110175411.jpg

普段はとても素朴で静かなルドヴィックです。

彼は気分よくワインの話をたくさんしてくれました。
ワインの話をしている時は本当に楽しそうでした。

2012_1109_223654-RIMG0086_convert_20121110175608.jpg

2012_1110_174502-RIMG0128_convert_20121110175652.jpg

Le Pech Badin 05
彼が「奇跡のワイン」と言っていたものです。
大変稀な、天然のやや甘口赤ワインです。極少量のファミリアルなものです。
アルコールを添加して発酵を止めたものでなく、天然の糖分から自然に発酵が止まったものです。
2005年は大変天候に恵まれた素晴らしい年でした。
彼の畑の中でも最も条件のいい場所、石灰質の石がたくさんある所のカベルネ・ソーヴィニヨン種。
糖度が15%なりエノロゴには瓶詰めしてもビネガーになるから
濾過をするか、酸化防止剤を入れるように言われたそうです。
でも、彼はしませんでした。
2009年に瓶詰めして3年たった今もビネガーにならず素晴らしいワインです。
彼は「ワイン生産者にとって一度か二度のことで私がまた作れるか分からない」と言ってました。
彼の家にはもうこのワインはありません。
でも、ここには有ります。
一度飲んでみて下さい。

今朝、電話があり豊橋のディナーとても喜んでいました。
みなさんと一緒の時間、食事、お話、とても喜んでいました。
これからもよろしくお願いいたします。

Domaine du Pech
www.domainedupech.com

Je vous félicite de votre mariage

Category : 友人


Yさん、結婚おめでとうございます。
入籍した後に来てくれてありがとうございます。
すっごく嬉しかったですよ。
これからもよろしくお願いいたします。
あのワインについてもお話をしたいです。
他にもいろいろ話したかったですが控えておきました。
また、お話しましょう。
とりあえず11月9日のルドヴィックさんの会でお待ちしています。

bouquet vol.2

Category : 友人


昨晩、garageさんにお願いした花です。
このお店の事も、僕の好みの物も知ってるから安心して任せられます。
クレマチスは大好きな花だし、花束も派手でなく落ち着いた感じが上品です。
お店でちょっと見て下さい。いい感じです。


2012_0314_202745-RIMG0078_convert_20120317115612.jpg

昨晩はgarageでのイベント bouquet vol.2 に参加された方々が遊びに来てくれました。
garageさんはもちろん、原田章生さん、jam da bombさん、botanical lifeさん、ベジモさん
途中から一緒に座って飲んだり、しゃべったりでイベントとは違った感じで楽しかったです。
なんかよかったです。
この日のワインは2・3日前から決めてました。
ルノー・ボワイエのサン・ロマン・ルージュ2009のマグナムです。
このワインは2008年のピュリニー・モンラシェ・ブランを1年熟成させた樽に
2009年のサン・ロマン・ルージュを入れ一年熟成させた一樽のみのものです。
ジャンマーク・ブリニョとマルマタの鬼頭さんがルノーのワイナリーに一緒に訪問した際に
テイスティングをしてこの一樽は他の物より、より品があり、奇麗で繊細なものだったそうです。
「この樽だけは他の樽と一緒にせず、これだけマグナムに詰めよう」と話し合ったプライベートなものです。
鬼頭さんに豊橋の友人と飲んでほしいと言われたものなので昨晩に開けるのがいいと思っていました。
飲むと優しくてとても美味しいワイン。
何より、みんなが楽しそうに飲んでくれたのが嬉しかったです。
とても幸せな一晩でした。
ありがとう。
オー・クリウール・ドゥ・ヴァン

オー・クリウール・ドゥ・ヴァン

Author:オー・クリウール・ドゥ・ヴァン
営業時間
ランチ  11:30~15:00(L.O-13:30)
ディナー18:00~23:00(L.O-21:00)

平日ランチ      2000円~
土・日・祝日ランチ 2500円~
夜コース         4000円~
夜ア・ラ・カルト    800円~

席数  
着席 24名様 
ビュッフェスタイル 50名様

定休日
毎週月曜日(火曜日はランチのみお休み)
※祝日は営業しております。
定休日の他にお休みをいただくことがございます。ご来店の際はお電話にてご確認下さいませ。

電話
0532-54-9515
住所
愛知県豊橋市萱町20-7高木ビル1F

駐車場
駐車票をお持ちいただいお客様には
サービス券をご用意しています

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム