ありがとうございました。

Category : ワイン
昨日のワインとお料理の会にたくさんのお客様が参加していただきました。
今回もとても楽しく素敵な時間を共有することができて嬉しかったです。
ありがとうございました。
今回のワインをちょっとだけ紹介します。



今回のスタートはロワール地方のシュナンブランを使った泡でした。
前日の夕方に抜栓して空気に触れさておきました。
抜栓直後より、ふくよかさと果実味ましているように感じます。
完熟したブドウで作るしっかりとした飲みごたえのある白ワインや泡は早めに抜栓したほうが
砂糖のような糖分ではなく、果実の凝縮度や甘みを感じることができると二人とも思っていたので
今回の泡は前日の抜栓になりました。
前日の夜中と当日の朝にもストッパーを外し空気に触れさせています。
発泡は多少弱くなりますが、ワインとして美味しいです。
みなさん、大人気のワインでした。

RIMG0101_convert_20140706192908.jpg

ロゼと赤ワインは一週間ほど逆さまに保管して澱を瓶の口元に集めておきました。
当日の15時くらいに抜栓して澱引きをしました。
今回のワインは繊細なタイプのものが多く、澱が舞うのを嫌ってこのようなサーブになりました。
このようにすると透明感のある優しい口当たりを表現できます。
デキャンタージュをして酸化を早めるのも今回のワインには合わないと思ったからです。

RIMG0106_convert_20140706192840.jpg

こんな感じで澱をひきました。
皆さんどんなふうに澱引きをしたか興味があるでしょ。

RIMG0110_convert_20140706192938.jpg

抜栓したコルクで栓をするときは、ワインと触れていた面を下にして栓をしてくださいね。
飲み残したワインに栓をするときに触れていなかった面を下にして栓をしていませんか。
ワインと触れていた面を下にして栓をするほうがワインには優しいですよ。
試してみてください。

参加されたお客様、本当にありがとうございました。
次回もぜひ来てくださいね。お待ちしています。
御入店をお断りしてしまったお客様、たいへん申し訳ございませんでした。
また、いつでもお食事にいらしてください。
うちの料理は美味しいです。期待してください。

Comment

非公開コメント

オー・クリウール・ドゥ・ヴァン

オー・クリウール・ドゥ・ヴァン

Author:オー・クリウール・ドゥ・ヴァン
営業時間
ランチ  11:30~15:00(L.O-13:30)
ディナー18:00~23:00(L.O-21:00)

平日ランチ      2000円~
土・日・祝日ランチ 2500円~
夜コース         4000円~
夜ア・ラ・カルト    800円~



定休日
毎週月曜日(火曜日はランチのみお休み)
※祝日は営業しております。
定休日の他にお休みをいただくことがございます。ご来店の際はお電話にてご確認下さいませ。

電話
0532-54-9515
住所
愛知県豊橋市萱町20-7高木ビル1F

駐車場
駐車票をお持ちいただいお客様には
サービス券をご用意しています

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム