fc2ブログ

Pêche Melba

Category : お菓子


ピーチメルバ。
毎年たくさんのお客様に問いお合わせをいただくお菓子です。
今年も桃の季節がやってきましたので只今ご用意いたしております。
シロップ漬けにした桃とバニラアイスクリームにラズベリーソースをかけたデザートです。
絶品の組み合わせですよ。
地物の桃となると意外と短いものです。
昨年は食べ逃した方も沢山いらっしゃいました。
是非この機会に召し上がりにいらして下さいね。
お待ちしております。

Baba au rhum

Category : お菓子


今日からのお菓子です。
当店では何度も何度も作っているお菓子です。
でも、毎回違います。
同じレシピでも少しづつ違います。
その時の作り手の気持ちや普段の生活のなかで影響を受けたことが有ったり...
見た目は同じ料理でも進歩というか深みが増していると思います。
うちでは何度も同じ料理、お菓子、ワインをオーダーしていただくお客様が多いです。
そこの微妙なとこを皆さまが感じてくれているから、何度もオーダーしていただけるのだと思います。
これからも食べて飲んでしみじみと美味しいと思える料理とワインをご用意していきたいです。
宜しくお願い致します。

ケルシノワ

Category : お菓子

フランス南西部のクルミのお菓子「ケルシノワ」。
名前の通りケルシー地方の郷土菓子です。
特産のクルミを細かく刻み、生地に混ぜ込んで型に入れて焼き、仕上げにお湯で溶いた蜂蜜をしみ込ませます。
何だかカステラのような懐かしい味わいです。
この地方には「フランス人が大好きな村」や「フランスの最も美しい村」と言われている中世の雰囲気の村がたくさんあるそうです。素朴なお菓子「ケルシノワ」に渓谷の小さな村々を感じます。(N)

文旦のゼリー寄せ アイスクリーム添え

Category : お菓子

 果物が好きで、ほぼ毎日旬の果物を何かしら食べてます。一年通すと何十種類にもなります。
ほとんど地元のJAで購入します。案外、珍しい物も売っていてフェイジョアやポポーも時期になると売っています。
今の時期は、柑橘系が豊富で地元産の不知火(デコポン)やネーブル、珍しい「だいだい」などもあります。
中でもお勧めは、文旦。英名はポメロ。
田原も有名ですが、豊橋、豊川でも作っています。晩白柚という品種は直径20センチ以上の物もあります。
グレープフルーツにも似た苦みと独特の香りのある果肉を、白ワインのゼリーで寄せました。
自家製のアイスクリームと一緒にどうぞ。(N)

お持ち帰りも

Category : お菓子
今回はガトー・ウィークエンドです。
このケーキはレモンタルトに次いで人気のケーキです。
名前のとうり「週末のお菓子」、イギリスから伝わったとされる
バターケーキでポピュラーな家庭菓子です。
フランスではウィーク・エンドという言葉は1920年に一般化したそうですよ。



地元のレモンを使用し、シンプルなバターケーキの生地に混ぜ込んだケーキ。
ちなみにバターは焦がしバターで風味をだしています。
焼きあがったケーキにナパージュとグラス・ア・ローでコーティング。
このグラス・ア・ローが曲者。
グラス・アローだけが好きという人もいますが、一緒に食べてこそのウィーク・エンド、
間違っても別々で食べないように(笑)

今の時期のデザートです。是非召し上がってください。
ちなみにこのウィーク・エンドや別のケーキもテイクアウトもできます。
1本¥2500~になります。
3日前までに予約をおねがいします。
オー・クリウール・ドゥ・ヴァン

オー・クリウール・ドゥ・ヴァン

Author:オー・クリウール・ドゥ・ヴァン
営業時間
ランチ  11:30~15:00(L.O-13:30)
ディナー18:00~23:00(L.O-21:00)

平日ランチ      2000円~
土・日・祝日ランチ 2500円~
夜コース         4000円~
夜ア・ラ・カルト    800円~

席数  
着席 24名様 
ビュッフェスタイル 50名様

定休日
毎週月曜日(火曜日はランチのみお休み)
※祝日は営業しております。
定休日の他にお休みをいただくことがございます。ご来店の際はお電話にてご確認下さいませ。

電話
0532-54-9515
住所
愛知県豊橋市萱町20-7高木ビル1F

駐車場
駐車票をお持ちいただいお客様には
サービス券をご用意しています

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム