スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カスレになります。

Category : 料理
鴨のもも肉のコンフィです。
この鴨モモはコンフィで出すのでなく、カスレで使います。
時折、今シーズンはカスレをやらないの?とお客様に問われます。
お待たせしました、お客様。
来週にはカスレやります、やらさせていただきます。


ただ今回はコンフィについてです。

コンフィは今では料理として出されていますが、冷凍技術がない時代に
肉を保存する手段としての保存調理の手段として使われていました。

そのコンフィ文化圏は何の肉をコンフィに用いるかによって2つに大別されます。
ガチョウのコンフィは、ベアルン地方、バスク地方で伝統料理のカスレ及び
ガルビュールと共に供され、一方、アヒルのコンフィはサントンジュ地方や
ブラントーム地方でジャガイモやトリュフと共に供されます。

その中の伝統料理であるカスレ、来週には提供します。
その時には是非、来店してお召し上がりください。

スポンサーサイト

ライ麦パン

Category : 料理
今、提供しているパンは2種類あります。
ノーマルの食パンをベースとしたパンと今回のライ麦パンです。
ライ麦はフランス語でseigle(セーグル)といいます。

ライ麦の配合比率によって商品名が変わります。
ライ麦粉の比率60%以上でパン・ド・セーグル,比率50%でパン・ド・メティユ
比率10%~40%でパン・オ・セーグル
と3種類に分けられます。

ちなみにドイツですと5種類に分類されるそうですよ。


当店のライ麦パンはパン・オ・セーグルです。
普通のパンに比べライ麦が入ると生地の水分が飛びにくく、気泡も小さくなるので
重たいパンになります。
なのでライ麦を控えめにしました。

2次醗酵などいろいろと気を遣うパンなので少し大変です。
焼きたては皮はカリカリで中はしっとりと、食べごたえのありますよ。

是非お召し上がりを。

キクイモ

Category : 料理
冬の寒い日には温かいポタージュで暖まりたいですね。
今回は菊芋を使たポタージュです。
この菊芋、江戸時代の時に持ち込まれた物で、原産地はなんと
北米だそうです。
昔は人気はなかったらしいのですが、今現在では薬効が明らかになって
少しずつですが注目されてきているそうです。
ちなみにイヌリンが豊富で、このイヌリンは血糖値のコントロールに効果的。
天然のインスリンとも称されています。

闖願葛_convert_20170120164313

皮を剥いてスライスしてサラダにしたり、蒸してバターで炒めても美味しいですよ。
ポタージュにするとほんのり甘味があり、少し独特の風味があります。
私はこの菊芋ポタージュは今までの中でベスト5に入ります(笑)
是非、この寒い季節に暖まりませんか?

soupe à l’oignon gratiné

Category : 料理


お待たせしました。
今日からオニオングラタンスープ始めます。
大人気の冬の定番料理です。
寒い日にいかがですか~
ア・ラ・カルト1200円
コースのお客様は+800円で追加していただけますよ~
お待ちしていますね。
オー・クリウール・ドゥ・ヴァン

オー・クリウール・ドゥ・ヴァン

Author:オー・クリウール・ドゥ・ヴァン
営業時間
ランチ  11:30~15:00(L.O-13:30)
ディナー18:00~23:00(L.O-21:00)

平日ランチ      2000円~
土・日・祝日ランチ 2500円~
夜コース         4000円~
夜ア・ラ・カルト    800円~



定休日
毎週月曜日(火曜日はランチのみお休み)
※祝日は営業しております。
定休日の他にお休みをいただくことがございます。ご来店の際はお電話にてご確認下さいませ。

電話
0532-54-9515
住所
愛知県豊橋市萱町20-7高木ビル1F

駐車場
駐車票をお持ちいただいお客様には
サービス券をご用意しています

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。